先日のことですが、普段仕事に使っている車を買い替えました。
欲しい車は決まっていたので、ディーラーへ行き新車と中古車を見せてもらいそれぞれの見積もりをもらいましたが、
諸経費も入れた金額に負けまして、結局中古車を購入しました。車も結構な諸経費がかかりますね。
車に関してはド素人の自分ですが、本日は不動産のプロの立場から不動産購入の諸経費についてご説明したいと思います。
通常、不動産を購入するにあたり売買代金と別にかかる諸経費はこのようなものがあります。
・印紙代(売買契約書に貼ります)
・登記費用(司法書士さんへお支払いします。司法書士さんの手数料と税金です)
・仲介手数料(私ども不動産業者の手数料です)
・銀行諸経費(お金を借りるにもお金がいります)
・火災保険料(保険なので任意のはずですが、銀行で借入する時は半ば強制です)
・不動産取得税(売買後に県から支払うよう通知がきます。住宅を買う時は軽減があります)
・固定資産税等精算金(毎年かかる固定資産税を、その年の分だけ日割り計算で清算します)
結構いろいろありますよね。(一部例外もありますのでご注意ください)
詳細を説明し始めるとそれぞれいろいろなポイントがありますので、次回以降にそれぞれの詳細をご説明させてください。
明日もグッドな一日を。今日も一日、お疲れ様でした。
本ブログに関連して詳しく聞きたいという方は、グッド不動産売買までご相談を頂けると幸いです。ご相談はこちら→お問い合わせ
(静岡県西部であれば、訪問売却相談も可能です)
不動産売買のお困りごと、当ブログで取り上げて欲しいものがありましたら、「お問合せ」よりご質問ください。

株式会社グッド不動産売買・
グッド行政書士事務所 代表